taikibansei-type’s diary

チョットでも誰かのためになりそうなことを書き綴るブログ

【ビジネス】仕事が捗る手帳の話

今週のお題「わたしの手帳術」を考えてみた。

ここ数年は、ジブン手帳を利用して24時間をどのように使用したのかを記録中。結構な時間を無駄に使っているのが、俯瞰的に分かって助かる。
ペンはフリクションペンを使い、赤と青の二色を利用。赤はプライベートで、青が仕事。この辺は、ジブン手帳のオススメ通りに運用。方眼マスになっているので、書き込み易く、また、MIOペーパーは触り心地と書き心地が非常に良好で、裏写りもない(ペンとの相性にもよるでしょうけど)。



ジブン手帳以前は、ほぼ日手帳のweeksを愛用。


切り替え理由は、ジブン手帳が見開き1週間の縦型記入式であった点と、気軽に引き継げるLIFE(ライフログ記入)とIDEA(メモ帳)に惹かれたことが理由。

ほぼ日手帳時代は、予定記入しかしなかったけれど、今は、予定に対して実際どうであったか、スケジュールの通りでなければリスケジュール及び反省点を記入して、次に活かすようにしている。
これは、そのように使うのがいい(PDCAを回すのが良い)との記事に共感したことが理由。PDCAサイクルを手帳に導入してから間もないが、振り返りの習慣が身につきはじめているのを実感している。