taikibansei-type’s diary

チョットでも誰かのためになりそうなことを書き綴るブログ

【ビジネス】会議作法 カイゼン作戦、始動!【プランA】

世の中は、無駄な会議で溢れている

そんな会議では、時間が湯水のように使われる一方で、働き方の変革が叫ばれ、残業規制が更に強みを増している。ジブンの会社も、例に違わず、目的が不明瞭なまま始まり、仕事が進んだ気になって終わる会議がどれ程多いことか……
そんな職場にメスを入れるべく、会議の効率化を考えてみた。もちろん、独り善がりにならないように、様々な意見を取り入れつつ、修正しながら計画中。そんな秘密裏計画のすったもんだを、記載していこうと思う。これを読んでもらうことで、少しでも無駄な会議が淘汰されることを望む。

多くの人の時間を貪る、「定例会議」という名の悪魔

f:id:taikibansei-type:20181010091642p:plain

会議ってそもそもナンだい?しっかり考えたことある人、どれだけいますかね。新人のころのジブンは周りに流され、参加することに意義があるみたいな勘違いをずっとしてました。
延々とジブンに関係ないプロジェクトの話も聞き、その過程では、いくつもの議論が起こり、(議論の)脱線事故の影響で昼休みにまで侵食される始末。ジブンとしては眠気との闘いに勝利したところで、失われた午前中のゴールデンタイムの損失たるや、可視化できないから良いものの、想像以上になってるはず。それこそ、多くの人が参加している会議ならば、尚更だ。
マイルストーンなく、地図なく、メンバー構成も考えずに、砂漠を彷徨ったら、旅する資源を無駄に消費するのは明らか。まあ、開催者は満足だろう。ただ、これが大きな問題だし、本人が偉い立場だとたちが悪い。

そんな会議、ぶち壊してやろうと今更切れ込む今日この頃。まずは「定例会議」をターゲットにしてみる。提案内容に対して、どうなるか、反応も含め、記録していきたい。


にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
にほんブログ村