taikibansei-type’s diary

チョットでも誰かのためになりそうなことを書き綴るブログ

【ビジネス】会議作法 カイゼン作戦!【プランB】

現状分析

久しぶりの更新。定例会議を改善すべく、現状分析を開始。どんな事項にて実施しているのか(連絡、決定、報告、etc)、時間はどの程度超過もしくは短縮され、どれ程開催者の意図通りになっているのかを、事前に知っておくのは非常に重要。定義会議を分析、整理するとともに、実施していたものが、改善によって取りこぼされないようにすべきと考える。
f:id:taikibansei-type:20181026094339p:plain

この辺は組織のカラーによって何を目的としているのかがまちまち。一概にこれが良いとは言い切れない。ただ現状を分析し、整理し、その目的に合う会議帯を開催すべきであるのは真理だと思う。
どれだけ効果がでるのか、楽しみであるが、当面の目標は時間短縮として、会議時間を10%減と設定(ベンチマーク比)。

改善に対する意見

ちなみに、この話を周りに聞いてみると若手からは賛成の声しか聞こえないが、40代以上に聞いてみると、ピンとこないらしい。そもそも、提案したい内容は欧米スタイルであり、日本が真似したところで勝ち目がないとの意見もあったりした。言わんとすることはわからないでもないが。今までのやり方は、湯水のように時間を利用できた時代の産物であって、今の世の中の流れにマッチしていない。目的も持たず敢えて曖昧さを残すことは(少なくとも、ジブンが属する組織の)定例会議のあるべき姿ではない。

行きつく先にあるもの

今回の改善においては、会議時間短縮だけでなく、質的な向上も目指すため、その施策も準備中。事前にアジェンダ及び、時間イメージ共有とか色々。どの施策が有効なのか見極めつつ、調整も加えながら進めるのは非常に面白い。様々な意見があって然るべきだし、と言っても、組織として最良な形を目指すべきであるので、さじ加減も難しそう。

過去記事はこちら↓
taikibansei-type.hatenablog.com


にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
にほんブログ村